<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

航空科学博物館

久しぶりにやってきたのは、成田空港近くにある航空科学博物館。
いいお天気だし、飛行機が飛び立つ姿をきれいに眺めることができそうです。

ここでの楽しみは、博物館内に展示されている飛行機の模型やエンジンの実物などをすぐ近くで見ることができると言うことだけではないんですよ。
博物館内にボーイング747-400大型可動模型が展示されており、コックピットから目の前の大型模型の運転体験ができるんですよ。これは、予約制で、入場券を渡すのと同時に、受付で予約してくださいね。
葵くんも茜くんも機長と副操縦士になり、運転体験!!!
まだ、上手にはできないけれども、とても楽しんでました。
茜くんは、コックピット内にあるスイッチが気になる様子で、色々いじって遊んでいました。

a0137253_233714.jpg


そして、DC-8シミュレーターを使って、映像と動きで飛行体験をすることもできます。
このシュミレーターは、実際にパイロットが訓練で使用するものと同じだそうです。
それ故に、迫力があって、本当に飛行している気持ちになります。
私達!!しっかりと早めに予約をとったので、機長さんと副操縦士さんの席を手に入れました。
その他は、乗客になってしまいます。
インストラクターの方から、機長席に座った葵くんへ、
「キャプテン!!目的地はそちらですか?」との問いに、
「お父さんのところへ出発します!!!!!}と。
a0137253_23484052.jpg


ランチは、飛行機の離陸が目の前に見ることができるレストランです。
お子さまランチを食べたね。
2人ともお腹が空いていたのか、夢中で食べました。
お子さまランチは、ロケットの形をしたプレートに、ハンバーグ、スパゲティ、ポテト、ライス、エビフライ、ゼリーがのっており、おもちゃの飛行機もついています。
私は、かき揚げうどんを食べました。
おいしかったぁ******

今日も楽しい一日でした。


  
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-08-28 23:24

いもとようこさん*原画展

ずっと楽しみにしていた、いもとさんの原画展へ行ってまいりました。
昨夜、長野からやってきた妹とその子どもたち(ふう&しゅう)と一緒です。
妹もいもとさんの大ファン!!!
2人で、ずっと楽しみにしてきたから、朝も早くから起きてやってきました東京大丸!!

原画展ももちろん楽しみですが、一番楽しみにしていたのは、いもとさんのサイン会★
11時からのサイン会なのですが、その前に整理券が配られるのです。
それをねらっていた私達。
9時半には、大丸に到着したのですが、びっくり!!!
すでに、大丸デパートの入り口には、どこも行列!!
あらららら・・・・。
もちろん、お子さま連ればかり。
って、ちょっと心配で、そわそわしながら開店時間を待ちましたよ。
妹と、「あそこの入り口のほうが、エレベーターに近いかな?」とか、
「あそこだと、エスカレーターがすぐだから、どちらかが走る?」なぁんて、相談していたけれども、
私達、結構小心者だから、結局そのまま順番で待つことに。
開店したと同時にみなさん、急ぎ足ではありましたが、我々も含めみなさん子連れですから、そんなに無茶はできません・・・。
ちゃんと、整理券をゲットしましたぁ。
ちゃんと、6枚!!!
一人一人、気に入った絵本を選んで、サインを無事にしていただきました。
いもとさん。
素敵な方でした。想像通りです。

原画展も、本当に素晴らしかったぁ。
もう、いもとワールドにすっかり引き込まれた私達でした。
子どもたちも真剣!!
自分たちの持っている絵本の原画を見つけるたびに、嬉しそうに「これ、持ってるぅ~!!」と。

素敵な作品に心癒された時間でした。
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-08-23 23:38

ヒルズそして世田谷花火大会

今日も、姉のマンションからブログを更新しております。

久しぶり都内にでてくると、自分の油断しすぎている現実の恐ろしさに目を覚まします。
子育てに夢中になっているため、自分磨きがおろそかになってしまいがち。
今日は、油断しすぎている私の姿を心配した姉が、六本木ヒルズへ連れて行ってくれました。
服も貸してくれたよ・・・・・・。
だって、私の様子ったら、いかにも「子育てしてるから、汚しても大丈夫!!動きやすいのが一番!!」と、いった感じ。
それに見かねたのでしょう・・・・。
おしゃれすると、なんだかシャキンっ!!ってしますよね。
おしゃれすると、楽しいし*****
うちの姉は、マダムなので、私の予想をはるかに上回りますが。

まずは、午前のティータイム***
“LE CHOCOLAT DEH”
ここのお店のマカロンは最高!!
さすが、チョコレートの専門店だけあって、マカロンの中に入っているチョコレートが、いままでにないマカロンを作り出しているって感じ。
マカロンへのイメージが変わりますよ***
幸せになれた時間でした。
葵くんもノーマルなスイートチョコを食べたのですが、夢中でした***
「おいしぃ~!!!!!!」って、大絶賛!
茜くんは、残念・・・・。
お昼寝中*****でも、ちゃんと、茜くん用のマカロンもあるよ。
あとで、一緒に食べようね★

その後、ウィンドウショッピングしたよ★
子ども服のかわいいのなんのって!!!
楽しいよね*
小さなロンパースなんかをみていると、母性本能が活発になります。
茜くんがだいぶ大きくなって、赤ちゃんっていえなくなってきて、欲しくなっちゃいますよね★
三人目*****

お昼は、稲庭うどんのお店。
“麻布 久徳”
つけだれは、三種類。
1番 オーソドックスな秘伝のたれ。
2番 夏らしさ満点のじゅんさいだれ。
3番 ピリ辛のごまだれ。

私の一番お気に入りは、オーソドックスなたれです。
私、どんなものでもシンプルが大好き。
例えば、アイスクリームはバニラが一番だし。
パンも何も付けないで食べるのが好き★
野菜も塩がいいし。
豆腐や天ぷらも塩がいいな。

葵くんは、醤油が大好き。
まさるさんも同じく醤油好き。

姉は、じゅんさいがいいって言ってました。
どれも、おいしかったですよ。

お昼も済ませ、ショッピングへと向かいました。
私、アロマが大好きです。
結局、「生活の木」にずっと居たので、いつもの買い物と変わらなかったよ。
アロマの香りに癒されて、幸せ。

その後、LA BOUTIGUEde Joel Robuchon(ラ ブティック ドウ ジョエル・ロブション)で、おいしいパンとクッキーを購入し、帰りました。
クッキーおいしかったぁ。
葵くんと茜くんが私の分まで食べちゃった・・・・・。

今夜は、多摩川花火大会 & 世田谷花火大会!!!!
姉のマンションから、両方の花火大会を見物したよ。
きれいだったよぉ。
葵くんは、花火大会が始まる前に寝てしまいました。
残念・・・・・。
茜くんは「どーーーん!!どーーーん!」って、大興奮!!
おりこうさんに見物できたよ。
楽しかったね******
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-08-22 23:36

アンパンマンこどもミュージアム

今日は、倉敷で仲良しになったお友達と一緒に、みなとみらいにあるアンパンマンこどもミュージアムへ行って来ました。
みなとみらい線の新高島駅から、子どもの足でも徒歩10分ほどの場所にあります。
今日は、風も涼しく吹いて気持ちのいいお散歩日和。
三人で、のんびりとお散歩しながら向かったよ。

アンパンマンゲートの前には、あんぱんまん、しょくぱんまん、かれーぱんまんなどの仲間達がお出迎え!
2人とも大興奮して眺めていたよ。

お友達と再会した葵くん。
少し照れくさいのか、私の後ろにかくれて、鞄の中のものを全部出し始めました。
もう、嬉しくて、でも恥ずかしくて、どうしたらいいの・・・・・・?!!って、感じ。
下を向いちゃって、嬉しそうにしてました。
それもそのはず。
この1週間、「かりんちゃんとあんぱんまんに行くのよ。」
「かりんちゃん、まだ来ないかな?」
「かりんちゃん、あんぱんまん好きかな?チーズかな?」
なぁんて、楽しみにしてたんだものね***
本当に嬉しそうで、一緒に来れてよかったぁ★

3歳になってから、お友達と一緒に遊ぶのが楽しくなってきて、自分からコミュニケーションを積極的にとることができるようになた葵くん。
お母さんは、本当に嬉しいよぉ***

まずは、腹ごしらえ!
どきんちゃんのcafeで、フライドポテト、サンドイッチプレートなどを食べたよ。
ハートの形をしたトーストやサラダ、デザートなどが、どきんちゃんのプレートにのってるの。
かわいくって、食べるのがもったいないね。
でも、たべちゃったけどね。
子どもたち、少し早めのランチだったせいか、久しぶりに会って興奮しているのか、あまり食欲がない様子。
でも、まあ少しでもお腹に入れておけば大丈夫でしょう。

そして、ミュージアムの中へ。
(食事をしたり、ショッピングをする場所は入場料がいらないよ)
やはり、あんぱんまんといえば、乳幼児に大人気!!ってことだけあり、入場料は1歳から取られます。
しかも、大人と同一料金。
大人1000円  こども1000円
以外と、高いよね・・・・・。
それとも、普通かしら?
今日は、初めてだし、せっかく遠くから来たんだもの。
入りますよ。

ミュージアムは、エレベーターで3Fまで、いっきに上がります。
それから順番に降りて行くの。

まず、3Fでは、エレベーターが開くと同時にあんぱんまんの仲間がお出迎え!!!
その仲間の数にびっくり!
子どもたちも嬉しくなっちゃって、だいぶそこに居ましたよ。
茜くんなんて、柵の中に入ってしまって、何度か係員のお姉さんに注意されました。
それでも、中に入りたくて、大騒ぎ!
この場所から離すのに、泣いてわめいて大騒ぎ!!
そのくらい、あんぱんまんが大好きなのよね。
茜くんに言わせれば、しょくぱんまんも、かれーぱんまんも、ジャムおじさんまでもが「あんぱんまん」で、統一されてるからね。
3Fには、パン工場やアンパンマン号なんかもあって、満喫!!!

2Fには、お店がずらっと並んでます。
葵くんのお気に入りは、てっかのまきちゃんのおすし屋さん。
「いらっしゃいませ。なににしますか?」
「たまごありますよ。あっ!まぐろですか?!」
「おちゃもありますからね」
なぁんて、おすしやさんになりきっちゃって、楽しそう。
ちゃんと、おすしを握るまねもしているんだよ。
けっこう上手で、粋な感じ***
ものすごい、嬉しそう。
ほんとっ連れてきてよかった。

今日は、人形劇も見たよ。
手作り感あふれる人形劇で、かわいらしかった。
メロンパンナちゃんのお話で、ロールパンナちゃんの誕生日プレゼントにお花を摘もうとするんだけrども、ばいきんまんにじゃまされてしまうって話し。
子どもたちは、最後までちゃんと集中できました。
おりこうさん**おりこうさん***

1Fでは、大きなすべり台をすべって、屋外にあるスペースでボール遊び。
あんぱんまんの顔の形をした、ぷにゅぷにょの柔らかいボール。
茜くんは、ボールを抱えるのに必死で、ボールに遊ばれているって感じだったよ。
上手く遊べなくて、何度も泣いてました。

ここで、一番楽しみにしていたのが、ジャムおじさんのパン工場で売っているキャラクター達の顔の形をしたパン!!!!
おやつはここにしたよ。
茜くんは、あかちゃんまん(クリームチーズ入り)
葵くんは、チョコロールまん(そのまんま、チョココロネ!!)
私は、カレーパンまんでした。
かわいくて、食べるのがもったいないくらい。
でも、しっかりすべてをたいらげましたよ。
おいしかった。
おみやげに、ばいきんまん(ブルーベリージャム)、ドキンちゃん(いちごみるく)、メロンパンナちゃん(メロンパン)、あんぱんまん(あんぱん)を購入!!
明日の朝ご飯にしよっと。

おみやげに、あかちゃんまん(茜)、しょくぱんまん(葵)の人形を思い出に購入。
今日は、一緒に眠っています。

お友達と離れるのが寂しかったみたい。
別れた後、ずっと、葵くんがぐずってたいへんでした。
「また行くぅ~!!!」

楽しかったな。
また、来ようね。
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-08-21 23:28

東京ドーム

今夜は、東京ドームにて野球観戦!!

巨人 VS 横浜

夕方から、電車に乗って水道橋まで。
夕方といえば、坊や達がぐずり始める時間帯!!
かなりのチャレンジャーでした!!
でも、電車好きの2人は、電車に乗れたことで大満足の、ご機嫌さん。
心配していたほど、電車の中でのトラブルはありませんでした。

葵くんは、車窓から見える町並みやお空の景色やすれ違う電車に夢中でした。
「ほらぁ~雲いっぱいよ★」
「見てぇ~車いっぱいよぉ~★」
「うわぁ~成田エキキキレス(成田エクスプレスのこと)よぉ~★」
といった感じ。
でもね。
葵くんの語りかけに反応しないと・・・・。
「おかぁさぁ~ん!!見てよぉ~!!もぉ~!!!」
と、発狂します!!!
がんばって答えていたけれども、おかあさんだって、ゆっくり電車に乗っていたいのよ。
何度も、何度も、発狂する葵くんでした。

茜くんは、電車内で眠ってしまい、とぉっても静かで、嬉しかった★
親孝行だわぁ(笑)
一人減ると、けんかも勃発せず、静かですぅ~****
ありがとう★茜くん。

今回は、バックネットのすぐ後ろの指定席をゲット!
本当に良かった★
2人とも、ちゃんと観戦していたよ。
ナイスプレーをすれば一緒になって踊ったり、大きな声で叫んだり。
巨人ファンの方々と一緒になって、楽しそうに観戦してました。

隣どうしになったサラリーマンの方に、チーズやウィンナーなど、お酒のつまみのようなものをたくさん頂いたんですよ。子どもたちが大喜び★

7回表、横浜の攻撃中、私達は混雑を避けるために早めにドームを後にしました。

明日も、お友達と野約束があり、都内にでます。
行ったり来たりだけれども、坊や達は元気一杯!!
明日は、5時起きだあ★
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-08-20 22:30

お友達①

久しぶりに、幼なじみを含めた高校時代のお友達に会いました。
来てくれたのは3人と、子どもたち2人。
楽しかったぁ***

私達6人の仲良しです。
3人は、自宅が近所で、小さな頃からずっと一緒に遊んでいた友達。
2人は、高校時代からのお友達。
いつもは、遠く離れているので、なかなか会うことができないの。
皆それぞれ、家庭を持っていたり、仕事が忙しかったりと、ほとんど連絡を取ることはないけれども、こうして帰省したときには、声をかけるといつでも会いに来てくれます。
そして、久しぶりに会っても不思議に、まるでいつも一緒にいたような感覚。
何も変わらず、いつもの仲間がそこにいるんですね。
お互いがなんでも言い合えて、本当に心地良くて、ほっとしちゃう。
これからもずっと、こうやって心を許しあえる存在でいるんだろうな。
大切な友達ですよね。

今日も葵くんの叫び声が響いております。
もちろん、茜くんによって。
ブロックで作ったトーマスを、茜くんが破壊!!!
葵くん叫ぶ!
葵くんが泣き叫ぶのを確認しながら、再び破壊!!!
葵くん叫ぶ!
これを、毎日のように繰り返してるの。
まったくぅ~***
久しぶりの会った友人達も、これにはびっくりよね。
そうなの・・・。
葵くんは、おもちゃで作った作品が少しでも他の人に触られたり、動かされたり、持って行かれたり(時々、茜くんは、葵くんの作品を手に、逃げてしまうことがあります)すると、我慢できないくらいいやみたいです。
そうよねぇ。
だって、葵くん。真剣に作品をしあげるもの。
壊されたりしたら、いやよね。
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-08-18 23:19

お気に入りの絵本

最近、我が家で大人気の絵本が、「いもとようこ」さんの絵本!!
本当に心にぐっとくるものばかり。
最近、お引っ越しでお餞別を頂いたお友達に、お礼として贈らせてもらったのもいもとさんの絵本です。
お友達にも、とても喜んでいただけました。
良かった。良かった。
これで、いもとさんファンも増えたはず。

いもとさんの絵本との初めての出会いは、心療内科医師の明橋大二先生の講演で、先生が紹介してくださった、“くまのこうちょいうせんせい”だったな。
   明橋 大二先生は、心療内科医師でありながら、子育てをしている方なら一度は書店で
   目にしたことがあるであろう、“子育てハッピーアドバイス”の著者でもあります。
   その他、“なぜいきる”、“翼ひろげる子”、“がんばってる子”、“輝ける子”なども、子育て
   をしている方々に、是非読んでいただきたいです。
   →なんて、話がそれました。

“くまのこうちょうせんせい”はおおきな声のこうちょうせんせいと、ちいさな声のひつじくんの話し。
実際のはなしを絵本にした、こころ温まるお話です。
この絵本では、葵くん。「ひつじさんが、えーん!えーん!しちゃったね。」と。
まだ、話しの内容は理解できていないとは思いますが、きっと、いもとさんの優しい絵が葵くんのこころにも伝わってくれたのでしょうね。
茜くんも、じっと目を離さずに、最後まで耳を傾けることができました。
よし、よし。

我が家にある、いもとさんの絵本は。
“いつもいっしょに”(←これは、こんのひとみさん:作)
“ずっとそばに”
“花のかみかざり”
“こびとのくつや”
ですが、もっともっと欲しい絵本がいっぱい。
最近、映画でも人気のハチ公物語もいもとさんの絵本になっているんですよ。
“いとしの犬ハチ”です。
これも、胸がいっぱいになってしまう絵本です。
子どもたちに読み聞かせをしながら、涙がポロポロこぼれて止まらなかった。

子どもたちの心にも、なにか温かいものが伝わっていることを願います。
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-08-17 21:35

父を求める!

実家に帰ってきてから3週間が経ちました。
あっという間!?だったかな。

まさるさんが渡米してからも3週間。
会えない時間も3週間。
私も、葵くんも、茜くんもよく頑張りました。
もっと、頑張っているのはまさるさんでしょう***
頑張っているで賞は、まさるさんに決定!!
って、思っていたけれども、一番頑張っているのは子どもたちなのかも。

最近、前にも増して、葵くんのお父さんシックがひどくなってきているの。
突然、「お父さん。帰ってくるかな?」
「お父さん、どうして帰ってこないの?」
「葵くんのおうちに帰ろうよ。」
って、言い出すの。
「もう少ししたら、一緒にお父さんの所に行くんだよ。」って、話すけれども、まだ理解できないよね。
切ない時間が流れます。

今夜は、久しぶりに夜泣きがひどい様子。
葵くんの小さな心の中で、お父さんに会えない寂しさを我慢しているだよね。
心のバランスを崩しているんじゃないかって心配・・・。
小さな頃から、我慢する子で、思っていることを上手に吐き出せない子だから。
「お父さん帰ってこないのは、どうして?どうして?どうして?」って、一杯になってしまっているんだろうな。

昨日、自宅の電がつながるようになったとのことで電話をしたら、
「お父さん。好きだよぉ~。」
「お父さん。大好きだよぉ~。」
って、繰り返していました。
受話器を離さなくて、やっとのことで電話を切った感じ。
本当に胸が痛みます。

早く会わせてあげたい。
渡米まで、約3週間。
お母さんは、がんばりますよ。

今日、寝る前に葵くんとおしゃべりをしていたら、
「お母さん。好きだよ。大丈夫よ。葵くんがずっとそばにいるからね。」って。
かわいい。
本当にかわいい。
お父さんも、頑張っているから、一緒にがんばろうね。
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-08-16 22:59

夏の旅行

今年も行ってきました。
寺田家の両親とともに夏の小旅行です。
今年も、去年と同じく茨城県の“阿字ヶ浦”です。
海で、蟹をとって遊んだよ。
今年は、寺田家の両親が、手作りで蟹を捕まえるための竿を作ってくださいました。
1メートルほどの竹の棒の先にひもをくくりつけてあり、スルメをエサにして岩に隠れている蟹を捕まえるんですよ。
岩のすき間にエサを入れて待っていると、確かに手応えが!
引いてみると蟹がひょっこりと顔を見せるのですが、そんなにたやすく蟹も捕まってはくれません。
結構難しくて、蟹と人間との根比べといった感じ。
葵くんは、蟹を捕まえることより、網で石をすくったり、小さな魚を追いかける方が楽しい様子で、竿には興味ないみたい・・・。
でも、大人達が必死になって、蟹との戦いを楽しんでました。

お盆にもなると、日差しは暑いですが、風が涼しくて気持ちよかった。
しかし、私にとってはこの日差しが・・・。この紫外線が恐ろしかった・・・。
日焼け対策していったけれども、蟹捕りに夢中になって、すっかり忘れてました。

葵くんも、茜くんも日焼けして、楽しい夏の思い出を作りました。

太平洋に向かって、ここでも「おとぉ~さぁ~ん!!!まだ帰ってこないのぉ~!!!」って、叫ぶ。
周りの方々は、なんだと思うでしょうね。(笑)
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-08-15 20:42

長野へ(T-T)

今朝、6時に妹家族が帰ってしまいました。

ふうちゃんも、しゅうちゃんも、寂しいよぉ~!!
朝起きると、すでに朝倉家のみなさんは準備完了。
「まあちゃ~ん!!!起きてぇ~!!帰るよぉ~!!」
驚いちゃった!
髪の毛もワシャワシャのままで、ふうちゃんとしゅうちゃんを抱きしめて、「まあちゃん、さみしよぉ~。」って言ったら、「ぎゃははっははは!!」って、大笑いされてしまいました。
この2人、本当にあっさりしていますから。

葵くん、今日一日、「ふうちゃん、まだ帰ってこないねぇ~。」って言ってました。
あおちゃん、ごめんねぇ。
と、切なくなるばかりでした。
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-08-11 00:25


子ども達と一緒に、生活の中にある小さな幸せを伝えていこうと思います。


by shiawasearuyo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

フォロー中のブログ

*smile time*...
from MB in SD

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧