<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィン風景

近くの日系スーパーでもハロウィンの飾り付けをしていました。
面白かったので、載せておきます。

a0137253_8122242.jpg


a0137253_8125178.jpg


a0137253_8131646.jpg

[PR]
by shiawasearuyo | 2009-10-22 08:14

パンプキン・パッチ

先週の金曜日は、幼稚園の遠足でパンプキン・パッチに行ってきました。
前日から、
「イエーーーーイ!!パンプキン・パッチ!!!!」と、
かなりハイテンションのyellow classの子ども達。
葵くんも、みんなと一緒に盛り上がっていました。
寝る前に、
「お母さん。パンプキンにねぇ~明日会えるのよね。」
と、ワクワク楽しみで一杯の葵くんは、笑顔で話してくれました。
この、葵くんの“パンプキン”という発音。
たったこの単語ひとつなのですが、かなりネイティブです。
はじめは、聞き取れず、聞き返してしまいました。
本当に情けない話です。
どんどん、英語力をつけていく息子を誇らしくも思いますが、おちおちしていられませんね。
大学のESLに参加予定なのですが、
やれ、熱が出た。
やれ、病院だ。
なんてことで、行けてません。
困ったものですね。

パンプキン・パッチの話に戻ります。
パンプキンパッチ(Pumpkin Patch)とはかぼちゃ畑という意味で、ハロウィンのかぼちゃ狩りという意味も含まれているんじゃないかと思います。
畑に育っているかぼちゃを自分で収穫するのかと思いきや、すでに収穫されたものが並べてありました。

a0137253_7525440.jpg


a0137253_7531299.jpg


a0137253_7533068.jpg


さあ!!
スクールバスに乗り込んで、いざパンプキンパッチへ!

a0137253_7503553.jpg


初めて乗るスクールバスに大興奮の我が家の息子達!!
二人で顔を見合わせて、笑いあっています。

a0137253_7514457.jpg


a0137253_752460.jpg


バスの中は、子ども達のはしゃぐ声で大賑わい。
担任の先生も、盛り上げていますよ!!
「さあ!!みんなぁ!!準備はいい?パンプキンパッチに出発よ!!!!!!」
と、いった感じです。
この盛り上がりは、おそらくアメリカの風景でしょう。
もっちろん、葵くんも大盛り上がり。
お友達と一緒に、ぎゃあぎゃあ言ってました。
「おかぁさん。今日は、一緒に行けるんだね。大丈夫よ、葵くんが一緒にいるからね。」
「楽しくなっちゃうね。」
「茜くん、おりこさんにしてなくちゃだめよ。」
と、すっかりはりきっちゃって。

a0137253_755658.jpg


パンプキンパッチには、羊や馬などの動物がいました。
まずは、みんな順番に並んでポニーに乗ります。
怖がると思っていたのに、あら以外!!
ものすごく自然に馬を乗りこなす葵くん。
お母さんは、嬉しかったよ。
笑顔でみんなに手を振ってくれました。

a0137253_754612.jpg


a0137253_7542991.jpg


茜くんも、
「あっちゃ~ん!!!あっちゃ~ん!!」と、大興奮。
「あっちゃん、しゅごいねぇ~!!」
と、おめめを大きく見開いて、嬉しそうに話してくれます。

そして、羊さんたちにえさやりをしました。
葵くん、とっても上手****
上手にえさをあげていましたよ。
意外と平気なのね***
私が、動物苦手でして、今まで小動物に触れ合う機会もあまり作っていなかったのに。
良かったぁ***

芝生の上で、先生やクラスメートと走り回って遊びました。
楽しかったねぇ****

帰りに、ひとつずつかぼちゃをいただいて帰ってきました。

a0137253_7564979.jpg


a0137253_7571047.jpg


この日は金曜日。
お弁当の日です。
この日は、ほんとうに朝からバタバタとしており、手を抜きました。
なんでもかんでも詰め込んだので、バランスが悪くてお恥ずかしいのですが、載せておきます。

a0137253_805275.jpg

[PR]
by shiawasearuyo | 2009-10-22 07:57

ロングビーチの水族館

今週末は、ロングビーチにある水族館へ行ってきました。
とっても、いいお天気でロングビーチの町並みをドライブ***
とっても、気持ちよくて、バカンス気分は高まります。
素敵なおうちもたくさんあって、どんな方が住んでいるんでしょうね?
意外と日本の芸能人やスポーツ選手もいたりして***なんて、想像しちゃいますね。

水族館の近くは、ヨットハーバーになっていて、素敵なお船がたくさん並んでいます。
子ども達は大喜び。
見ているだけで、うきうきしてきちゃうようです。

a0137253_3503993.jpg


水族館には、サメをメインにしているようで、サメのディスプレイがたくさんありました。
日本の水族館では、可愛らしいイルカがスイスイと泳ぎを見せてくれますが、ここでは、イルカの泳いでいる大きな水槽の中に、多種なサメがたくさん泳いでいます。
ジョーズのメロディーが流れてきそうです。
私たちは苦笑い。。。。
もちろん、熱帯魚などの素敵な水槽や、巨大水槽を多種な魚達が泳いでいる場所もあります。

a0137253_3511636.jpg


a0137253_3514156.jpg


a0137253_3524878.jpg


それから、エイにタッチすることもできます。
葵くんも、恐る恐るタッチしようとがんばっていましたよ。
もちろん、あかね君は苦手分野ですので、見てました(笑)
その他、水遊びのできるプレイエリアもあて、とっても楽しかったね***

a0137253_3531344.jpg


a0137253_3561530.jpg


年間パスポートを購入したので、また来ます。
とっても、近くなので。
それに、水族館以外にも、鯨ウォッチングをすることもできる船があります。
これも、水族館のパスポートで安く参加できるようなので、次回、行ってこようと思います。
鯨好きの葵くんなので、楽しみです。
ショッピングする場所も充実しているようなので****
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-10-13 03:54

金曜日のお弁当②

今週もお弁当***
葵くん、この日が大好き***
今週は、葵くんのご希望「サンドイッチ」「パスタ」を入れました。
お友だちは、サンドイッチやパスタを持ってきているので、食べたくなってしまうそうです。

a0137253_3174978.jpg

いちごジャムのサンドイッチ・・・車の形にしました。
                   パンは、黒パンを焼いてみました。
                   ジャムは、costcoで購入した大量の苺をジャムにしました。 
                   窓は、スライスチーズです。
ナポリタン風パスタ・・・・・・・・・・地面のイメージ。
ウィンナー・・・・・・・・・・・・・・・・・太陽をイメージ。
にんじんのグラッセ・・・・・・・・・お花のイメージ。
オレンジ

帰宅後、葵くんから。
「お母さん***あおいくん、サンドイッチいやだったの。つぎは、ちゃんとおにぎりにしなくちゃだめよ。いいよ。許してあげるからね。」
ですって。
まったくもぉ(^-^)
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-10-13 03:24

ハローウィンの衣装**

10月に入り、どのお店に入ってもハローウィンの商品でいっぱいです。
ハローウィンのために、特別お店を開く場所もたくさんあります。
お店の屋根の上にも、様々な飾り付けがされていたり、お店だけでなく、おうちの飾りつけも様々でそれを見に行くのも楽しいドライブになりますね。
可愛らしいものももちろんたくさんあるのですが、こちらでは子どもには、ちょっと怖い思いをさせてしまうディスプレイもよく目にします。
ホラー映画に出てきそうな、ちょっと目を押さえたくなってしまうもの。
茜くんは、これがとても苦手らしく、私の後ろに隠れたり、抱っこをせがんできます。
葵くんは、怖いことは怖いみたいなのですが、怖いもの見たさの好奇心のほうが上をいくようで、ディスプレイを見つけると、
「おかぁさん!!!オーロリーよぉ~!!きゃぁああ~怖いよ~!!」
「見て見て!!早く見てよぉ~!!!」と、大騒ぎ。

“オーロリー”って、何かしらって気になりましたか?
気になりますよね***
これはね、葵くんだけが使っているだろう、我が家だけしか通じないであろう名前です。
『21世紀少年』をご存知ですか。
葵くん、この映画が好きなんですよ・・・・・。
なぜって、葵くんが眠れなくて、遅くまで私と夜更かししていたときに見せてしまったのです。
(これは、とても反省してます・・・・子どもに・・・・ごめんね)
これに登場する、“ともだち”が“オーロリ”です。
葵くんがつけた名前です。
いつも、自分の目の前に人差し指を立てて、
「悪いことすると、オーロリーが来ちゃうのよね!怖いよね!」
「あかねくぅ~ん!!!悪いことしちゃだめよ!!オーロリーが来ちゃうから!!」
って、言っています。
私もオーロリには、助かっております。
ご飯を食べないと・・・・
「オーロリが見てるよぉ~ご飯を食べない子は、オーロリと一緒にご飯を食べるのよ。」
→ご飯を一生懸命に食べだし、
 「ほらっ!!葵くん、食べちゃったよ。」

茜くんのものを奪えば・・・・・
「あれ??葵くんはオーロリになっちゃったの?」
→「ほら、あかねくんこれもかしてあげるからね。あおいくん、とっ~ても優しいからね。」
 と、奪ったもの以外のおもちゃも茜くんに貸してあげます。

夜、テンションが上がりすぎていつまでも寝ないでいると・・・・
「今日は、オーロリと一緒にねんねするのかな?」
→「ほらっあおいくん、おめめつぶってるよ。大丈夫よ。」
 「あかねくん!!!早くおめめつぶって、ごろんしてよっ!!」
 と、静かになります。

いつまで、これが通用するかわかりませんが、もう少しオーロリにお世話になろうと思います。

ところで、葵くんと茜くんも、ハローウィンの衣装を選びに行きました*
ディズニーストアに行って、色々と試着してみました。
葵くんの一番のお気に入りは、トイストーリーのバズ!!
嬉しくなっちゃって、嬉しくなっちゃって、テンションが上がりっぱなしの葵くん。
「どお!!葵くんかっこいーーーでしょう!!」
ディズニーストア内を走り回ってしまいました。
でも、ここはアメリカ。
お店の方も、
「わぁ~バズだぁ!!すっごく、いいよ!!」って、笑顔。
その他、お客さんも、
「見て見て!!バスだぁ!かっこいいよ!!」って、温かく見ていてくれます。

a0137253_37619.jpg


a0137253_372653.jpg


茜くんは、衣装を着るたびにいやがって大騒ぎ!!
でも、かわいくってね・・・・。
たくさん、着せて遊んでしまいました。
ごめんね、茜くん。

a0137253_383735.jpg


そして、当日の衣装は決まりました。
これは、ハローウィンの日のブログまで楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-10-07 02:34

USCへ***

今日は、University of Southern Cariforniaへ遊びに行きました。
来週から、私のESLを始めようかと思っていたので、大学の様子を見に連れて行っていただきました。
トーランスとは、また違った雰囲気があります。
この日は、週末だったので人も少なく、のんびりとお散歩をしながらLaw School へ。
大学内は、緑にあふれていて、噴水もたくさんあって子ども達は大喜び!!!
a0137253_4532930.jpg


a0137253_455214.jpg


a0137253_4554650.jpg


a0137253_4562817.jpg


a0137253_4564466.jpg


ハンバーガー屋さんが来てました。
二人とも、ずっと眺めていましたよ。
a0137253_4591658.jpg


a0137253_4593552.jpg


a0137253_4595274.jpg



USCは、ジョージ・ルーカスの母校だそうです。
こんな建物もありました。
a0137253_54896.jpg


a0137253_543533.jpg


帰りにダウンタウンの近くにある、ショッピングセンターへ行きました。
特に物欲の小さい私たちは、何も購入することなくウィンドウショッピングを楽しみました。
子ども達は、アイスクリームを食べたり、シャボン玉屋さんの前で楽しんだりと満足の一日でした。
今日も、勉強の合間に連れ出してくれた克さんに感謝です。
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-10-04 04:45

レドンド・ビーチ

ビーチへ遊びに来ました。
自宅から15分くらい車で走った場所にある、レドンド・ビーチです。
今日は、とっても天気が良くて、海もキラキラ輝いておりました。
海の水は少し冷たかったので、お砂遊びからスタート!!!
「たっのしいぃ~!!」と、葵くんは大喜び。
茜くんも砂遊びに夢中。
久しぶりの海に大興奮の二人です。

a0137253_15512210.jpg


a0137253_15504174.jpg


波遊びもたくさん楽しめたね☆
太陽の光が海に反射して、本当にきれいでした。

a0137253_1553025.jpg


a0137253_15531732.jpg


帰りにビーチ近くのマーケットでお買い物です。
トレーダージョーズという、オーガニックの品物を多数取り扱うお店でせ。

a0137253_1623260.jpg


a0137253_1625688.jpg

私は、このお店が大好き***
今日もたくさん購入してしまいました.
ついつい、楽しくて、たくさんお買い物してしまいますね。
今日は、野菜と、葵くんのお弁当のおかずを作る材料を購入しました。

帰りにアイスクリーム屋さんへ。
このお店は、セルフで好きなアイスクリームを選択して、カップに入れます。
二人とも楽しくて,嬉しくて、たくさんてべました。
a0137253_1673410.jpg


a0137253_16825.jpg


a0137253_168257.jpg


ビーチは本当に楽しいね。
[PR]
by shiawasearuyo | 2009-10-02 15:17

金曜日はお弁当①

毎週金曜日は、お弁当を持参していく日です。
今回は、くまさんがいいというので、こちらを作りました。
a0137253_4315628.jpg


くまさん・・・・にんじん、たまねぎがたっぷり入ったハンバーグ
卵焼き・・・・・かにかま入り
ウィンナー・・共同購入で頼んでいる粗引きソーセージ(日本で食べるのと同じくらい美味しいです)
にんじん・・・グラッセにしてあります
おにぎり・・・16穀米で炊いたものにふりかけをかけました

ランチの時間、葵くんは・・・。
先生から、
「アオイは、おしゃべりばかりして、時間内に食べきれなかったの。」
とのこと。
帰宅中の車の中で、なんだかお弁当のにおいがするなぁ~って思ったら、
残りを食べていました(笑)
おしゃべりしていると、時間内に食べきれないよ***と、話すと。
「だってぇ~ご飯は、お話しながら、ゆっくり楽しく食べるのよ。」と。
私が、毎日、食事中に話すことだ・・・・・。
こりゃあ、困った・・・・。
集団生活の中では、いろいろなことを学びますね。
では、家ではゆっくり、お友達と一緒のときはみんなに合せてね。と、言いましたが、難しいよね。
様子をみましょう。
確かに。。。。ランチのときは、一番最後まで食べていたなぁ・・・。

家では、茜くんが、お弁当が欲しいのぉ~と、膨れていました(笑)
かわいい***
a0137253_44381.jpg

[PR]
by shiawasearuyo | 2009-10-02 04:29


子ども達と一緒に、生活の中にある小さな幸せを伝えていこうと思います。


by shiawasearuyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

フォロー中のブログ

*smile time*...
from MB in SD

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧