<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家の次男くん☆

なんだか、いつでも自由に生きているようなねねちゃん。
この日の買い物中も、携帯のカメラ機能を勝手に使用し、
自分を撮りまくります!!

「ぐひひ****」
a0137253_23222116.jpg


「こんな感じかな?」
a0137253_23234642.jpg


「うひひひ***いいねぇ~!」
a0137253_23245965.jpg


「あぁ~楽しい!!」
a0137253_23255028.jpg


「ちゅーしてみるか!!」
a0137253_2327351.jpg


「う~ん、まっ!!」
a0137253_23281044.jpg


「よし!!よく撮れたっ!ぐふ(^-^)」
a0137253_23292214.jpg


後ほど、知った写真集でした・・・・。

それに、こんなことも・・・・。

気分良く、しーちゃんと遊んでいたねねちゃん。
a0137253_23313566.jpg


しいちゃんの頭から無理やりヘアーバンドを取り上げ・・・・。
a0137253_2332549.jpg


何も抵抗できないしいちゃん。
a0137253_23335315.jpg


「よぉ~し!!」
a0137253_23345699.jpg


「こうかなぁ~???」
a0137253_2336467.jpg


「よっしゃーーー!!!」
a0137253_23371849.jpg

[PR]
by shiawasearuyo | 2011-06-30 23:37

週末☆

朝は、ゆっくり***のんびり*****
土曜の朝は、いつもより気持ちがやんわりとして、スローな時間が流れます。
朝食に、金曜、子供たちと一緒にcostcoで購入してきたドーナツを楽しく頂こうと、ドーナツタワーを作りました。

a0137253_223793.jpg


映画館の前で、忍たまに変身!!

a0137253_2274654.jpg


a0137253_22101672.jpg


日曜は、ムーブメント教室へ参加。
とーーーーーっても楽しかったね☆

a0137253_2224150.jpg

これは、ロープを使ったムーブメント!
夢中で遊んでいました。
その他、ドラマ仕立てのムーブメントを見たり。
パラシュートで遊んだりと大満足の一日でした。

ムーブメント教育・療法とは
ムーブメント教育・療法は、子ども(対象者)の自主性、自発性を尊重し、子ども自身が動くことを学び、 動きをとおして「からだ(動くこと)」と「あたま(考えること)」と「こころ(感じること)」の 調和のとれた発達を援助します。
 従来の単なる体育遊びや体育指導ではなく、また、医学療法を中心とした治療訓練でもありません。 対象の子どもたちだけでなく、指導者や保護者も含めて誰もが歓びと充実感を実感できる、人間尊重の 教育・療法であり、今日の特別支援教育や家族支援などの要請に応えられる、いわば“第三の教育”を めざす教育・療法であるといえます。

 この教育・療法は、アメリカの著名な知覚-運動学習理論家である、マリアンヌ・フロスティッグ博士 (Frostig.M)が、1970年にムーブメント教育・療法の理論や実践の著書を公にし、体系化を行ったものです。
 その中で、適切なムーブメント教育(運動)が「なぜ子どもに必要か」を明らかにし、 それを教育・療法の基本として位置づけたところにその特徴があります。アメリカやドイツなど欧米では、 一般の体育授業の中でも盛んに取り入れられています。

 日本においては、1977年に横浜国立大学教授の小林芳文博士がM・フロスティッグ博士の ムーブメント教育・療法を紹介し、ライフワークとして取り組まれて以来、全国の保育園・幼稚園・ 小学校・中学校・特別支援学校などの教育機関だけでなく、重症心身障害児(者)施設、 独立行政法人国立病院機構をはじめ医療機関、地方自治体でのニューリハビリテーションとしても広く応用されています。
[PR]
by shiawasearuyo | 2011-06-27 22:26

葛西臨海公園

凧揚げしました。
ここは、いつでも風が強くて凧を上げるのにも一苦労!
でも、くるくる回って、うまく上がってくれない凧の動きにみんなで大笑い!
楽しかったね。

a0137253_014472.jpg


a0137253_074064.jpg


観覧車も楽しかったね☆
「あの海のずーーーーと向こうに、アメリカあるね!」って、お友達の名前を大きな声で叫んだね☆
きっと、届いたよ(^-^)

a0137253_017176.jpg


また、遊びに来ようね(^-^)
[PR]
by shiawasearuyo | 2011-06-25 00:12

クッキーをプレゼント

友達へクッキーをプレゼントするのに、久しぶりにクラフトの材料を引っ張り出してきました。

a0137253_1225203.jpg

CAにいるころ、仲良しのお友達が教えてくれました。
この中にちゃんと、チョコチップクッキーがたくさん入っていますよ☆

私は、小麦を食べることができないのでがまん!!

そのせいか、作りすぎて子供達も食べきれないので、ご近所のお友達にプレゼントすることが多く、このペーパークラフトは大活躍!

まt、あ作ったら紹介していきますね。


お友達からプレゼントしていただいた、三人おそろいのシャツを着てみました。
どうかしら(^-^)
a0137253_12362517.jpg

[PR]
by shiawasearuyo | 2011-06-22 12:37

実家でお庭のお手入れ

父と子供たち(あっくん&ねねちゃん)の三人で、お庭のお手入れがんばってます!

季節の物に入れ替えです***

a0137253_1359693.jpg

大きなシャベルでしょ*
あれ?!
スコップだっけ?
あれれ???

a0137253_1402230.jpg

ねねちゃん**
楽しそう(^-^)

お友達からのおさがりの服!
「○○ちゃん、○○ちゃんのだよね!!」って***
すごい!!
ちゃんと覚えてる!
大好きなお友達からのおさがりの服で、上機嫌!!

あっくん・・・ちょっときつそう・・・(笑)
[PR]
by shiawasearuyo | 2011-06-14 14:03

アレルギー

生まれて間もなくしてから、乳児湿疹で悩んでいたしーちゃん。
5か月を過ぎても、薬を中断するとすぐに湿疹が出てきてしまう・・・。
そんな様子だったので、皮膚科を何件もまわり、
やっと良い皮膚科にめぐり合うことができました。

そこで、診断を受けたのが・・・・。

小麦

牛乳
大豆



ママの母乳から、この食べ物がすべてしーちゃんへ送られていたのです。
だって、私、上記4項目の食品は、大好物!!

でも、かわいいしーちゃんのために上記すべてを食べなくなりました。

すると、まあ!!
きれいな肌になりました☆

食べ物のアレルギーって、本当に驚くほど正直です。

それからは、離乳食も徐々に開始しております。

早く、大好きなパンが食べたいな(^-^)

a0137253_11172021.jpg

これでも、まだ少し湿疹は残っていますが、ひどい状態と比較するととってもいいほうです。
おでこにかきむしってしまった跡がありますね。
かわいそうに・・・・。

a0137253_111930100.jpg

先日、お熱が出たあっくん。
夕方の5時から、朝の7時までぶっとうしで眠っていました。
そのおかげで、元気になったよ。
あっくんも5歳をすぎ、体力もだいぶついてきたね。

a0137253_11222960.jpg

へん顔だそうです・・・・。
私のエプロンをつけて、踊ってました。
[PR]
by shiawasearuyo | 2011-06-10 11:27

個人面談

今週は、幼稚園の個人面談週。
そして、今日が我が家のboysの日でした。
思っていた通りの内容でしたね。
あっくんは、相変わらずのマイペース。
内弁慶のねねちゃんは、先生の前だと声も態度もちーーーーーちゃくなっちゃうの。

それでも、二人とも園では兄弟愛なるものが見えるようです。
あっくんの先生より***ねねちゃんが泣いていると、「あかねくん、泣いてるみたい。どうしたのかな?」と、心配していると!
ねねちゃんの先生より***下駄箱の前で泣いていると、葵くんんが来て「どうしたの?あかねくん?」→「そっかぁ~!!上履きがないんだね!!」と、先生では理解してあげられなかったことをおにいちゃまの葵くんがわかって、助けてあげていましたよ。と。

心配なこともたくさんありますが、良い先生に出会えたことに感謝して、見守っていこうと思います。

今日、「蛾の一生」といった内容の絵本を読んでいたのですが、
蛾が、結婚相手を見つけて幸せになるといったないようなのですが、
「お母さんの結婚相手は誰かな?」と、二人に聞くと、
「お父さんでしょ。いいなぁ~お父さん。僕も大きくなったら、お母さんと結婚するから!!」ですって。
かわいいぃ~☆
「ありがとうぉ~(^-^)楽しみにしてるね。」
って、ぎゅーぎゅーしてると、主人が、苦笑いして笑ってました。
うふふ*******
幸せね***☆
今だけ、いいでしょ!!ねっ!

a0137253_22222850.jpg

豊洲のビバホームで☆
このボールプール、何度でも入場OKで、ショッピングや食事の合間に何度でも遊べるので、とっても便利ですよ。

a0137253_22251588.jpg

二人でいると、何をしていても楽しいんだよね。

a0137253_2228322.jpg

寝返りも上手になってきたよ。
[PR]
by shiawasearuyo | 2011-06-08 22:30


子ども達と一緒に、生活の中にある小さな幸せを伝えていこうと思います。


by shiawasearuyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

フォロー中のブログ

*smile time*...
from MB in SD

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧